SSブログ

反省会・こんなはずじゃ(ちょっと恥ずかしい) [ベランダ・その他]


今までベランダで育ててきた植物達で予想以上に強かった、
不本意にも枯らせてしまったとか、害虫にやられてひどい目にとか、
今までの失敗を振り返ってみようかと思いました。

まず、バラさん達。

SN3D0185.jpg
息子が買ってくれて初めて育てたブルームーン。
元気に育ってくれていたのですが、剪定失敗で枯らしてしまいました。
その他に赤系のバラを何度が育ててみたのですが病気になり
枯れてしまいました。考えられる原因は日差し、風通し、蒸れ、
病気に対する対処の遅れ、なのでしょうか?他にもありそうです。

現在生き残っているのはバラの中では雑草と呼ばれるドッグローズだけです。
バラ様難しいです。


ボリジとキャットニップ

この二つはこぼれ種でよく増える増える。
3619296.jpg
あちこちの鉢に芽吹き困りました。
ボリジは1年草なので、ご退場いただきました。キャットニップは今でもいますが、他の鉢に生えたものは
速やかにご退場していただいております。
最近これに似たようになっているのが、フェンネルです。抜くのも心が痛むのでどうしようか悩み中ですが、
他の鉢であんな大きくなるモノが育ってしまっては大変な事になってしまいますよね。

ヒソップ
hys2010.jpg
甘く見すぎてました。間引きしたチビを放り出すのが可哀想で他のプランターの端に植えたら
どんどん大きくなり、他の植物を圧倒してしまい、ご退場していただきました。ごめんなさいと
ヒソップに謝りたいです。


反省として、大雑把ではなく、しっかりと植物の個性を見て育てないとダメだなと思いました。

番外編では睡蓮鉢のホテイソウ、ミズトクサ、ミズオジギソウなんかも旺盛な繁殖力で悩まされました。
発泡スチロールビオトープは植物が大きくなりすぎ、入れ物がピリッとヒビが入りダメに・・・
ミナミヌマエビ達も順調に増えて楽しかったのですけどね。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ぽち

xml_xslさん>nice!ありがとうございます。
by ぽち (2011-10-06 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋ですね春の楽しみのために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。